赤江珠緒陽性で娘の面倒は誰が見るのか?両親が感染したらどうすればいいのか

スポンサーリンク

どうも!yasmaeです。

フリーアナウンサーの赤絵珠緒さんがPCR検査の結果「陽性」だったと判明しました。

16日は「報道ステーション」チーフDである旦那さんが陽性と判明した事で話題となっていました。

両親が感染して娘さんはどうなるのか?

お二人には2歳8カ月の娘さんがいるそうで、娘さんは陰性だったようです。

陽性じゃなかっただけでも良かったですね!でも両親が感染してしましっているので誰が面倒見るんでしょうか?

まだ3歳にもなっていないので、やっと歩き始めた頃でしょうか?

赤江さんは感染者を家族に持つ身として、準備すべきものや思ったことなど6点を挙げており、

〈1〉2週間分の隔離生活で必要な物(サンダル、シャンプーなど)をスーツケースにまとめておく

〈2〉家を片付けておく(動線の確保や消毒など)

〈3〉玄関前に食品を届けてくれる存在(出前や近所づきあい)の確認

〈4〉常備薬を確保(持病はあらかじめ処方箋をもらっておく)

〈5〉両親が感染した場合に子供は誰が見るのか

〈6〉回復した場合にどう社会に戻れるか。

その中の5番目「両親が感染した場合に子供は誰が見るのか」についてネットでは小さい子を持つ親としての懸念を示しています。

娘さんが感染中どこに預けられるのかの詳細はのっていませんでしたが、一緒に生活することは難しいので、親戚などに預けているのだと思います。

両親が感染したらどうすればいいのか

果たして両親が感染し子供の面倒が見れなくなったらどうすればいいのでしょうか?

厚生労働省では

厚生労働省結核感染症課の担当者によると「現在のところ、厚生労働省としては具体的なメニューはない」とのこと。新型コロナウイルスについては、入院となった場合に家族の付き添いも難しく、乳児の場合でも、母子同室が可能かどうかは「医療機関の判断」になるという。

「家族など預けられる場所があればそちらに預けてほしい」とし、それが難しい場合には最寄りの自治体に相談し、保育所などのショートステイサービスの利用を検討してほしいとのこと。

具体的な案はないらしく、親族か親しい人たちに預けるかor自治体に相談とのことでした。

すでにこの条件に当てはまる方もいらっしゃると思います。早急な対策が必要ですね。

ネットでは

まとめ

ご覧いただきありがとうございます。

今回は、赤江珠緒陽性で娘の面倒は誰が見るのか?両親が感染したらどうすればいいのかと題しまして調べてきました。

大変な事態になってきました。私も子供がいますので、今回のニュースは考えさせられるものがありました。もし私たちが感染した時どうするか家族で話してみないといけませんね。

 

スポンサーリンク