緊急事態宣言の実施期間や記者会見動画(映像)。指定する地域の反応は?まとめ

スポンサーリンク

どうも!yasmaeです。

3月6日、東京都内などでの新型肺炎の感染者急増を受け安倍首相は、改正新型インフルエンザ対策特別措置法に基づく緊急事態宣言を7日に発令する方針を表明しました。

とうとう「緊急事態宣言」が発令されることになります。一体どうなってしまうのでしょうか?

 

今回は、緊急事態宣言の記者会見動画(映像)。指定する地域の反応は?まとめと題しまして調べていきます。

よろしくお願いします。

スポンサーリンク

ニュースでは

実施期間

実施期間は同日から5月6日までの1カ月間。

対象指定地域

東京、埼玉、千葉、神奈川、大阪、兵庫、福岡

状況が深刻な7都府県が対象となり、一定の私権制限が可能となる。

内容を詳しく

首相は宣言の理由について

「人と人との接触を極力減らし、医療提供体制をしっかり整えていくため」

と説明。可能な限りの外出自粛を要請する一方、「宣言を出しても海外のような都市封鎖(ロックダウン)は行わない

と述べ、国民に冷静な対応を呼び掛けた。

実施期間を1カ月としたのは、感染抑制効果を見極めるため

 

政府は先に策定した基本的対処方針の改正作業にも着手。外出自粛期間中も「健康維持のための散歩と運動は認める」などと記す方向で調整している。

スポンサーリンク

緊急事態宣言の記者会見動画(映像)

緊急事態宣言の記者会見動画(映像)がこちらになります。

スポンサーリンク

指定する地域の反応は?

指定する地域のはどのような反応なのでしょうか?

東京都

緊急事態宣言でテレワークがどんどん増えていくでしょうね。

埼玉県

埼玉県では休校延長の発表をされてないとの投稿も見られました。政府との連携がうまくいってないのではないでしょうか。

千葉県

千葉県の方では宣言を受け、入学式の中止になったそうです。

一生に一度の行事ですから本当に残念です。

神奈川県

神奈川県では緊急事態宣言されても効果はあるのか不安視されている方も見られます。

https://twitter.com/aochan5819/status/1247161332958261248?s=20

大阪府

やはり不安ですよね。

https://twitter.com/__617n/status/1247162325691318273?s=20

兵庫県

連携がうまくいってない地域があるようです。

福岡県

経済的な影響が多いみたいです。

ネットでは名古屋飛ばしが話題に

対象指定地域の中に愛知県が含まれていなかったことからネット上では「名古屋飛ばし」だと話題になっています。

全国ツアーなどのイベントで名古屋だけ飛ばされる『#名古屋飛ばし』って言葉があるみたいですね。

しかし、

「累積感染者数は多いけど、新規感染者数が落ち着いてるから、非常事態宣言出す状態じゃないってだけじゃないの」

との意見もありました。

スポンサーリンク

まとめ

ご覧いただきありがとうございます。

今回は、緊急事態宣言の実施期間や記者会見動画(映像)。指定する地域の反応は?まとめと題しまして調べてきました。

いかがだったでしょうか?
新型肺炎で大変なことが起こってきています。この「緊急事態宣言」で良い方向に進めばいいですね。

スポンサーリンク