【いきなり!ステーキ】大量閉店。閉店する店舗一覧。宮崎は?

スポンサーリンク

どうも!yasmaeです。

ステーキ専門店の 【いきなり!ステーキ】 が年末年始に向けて44店舗の閉店を発表しました。

*追記

2020年2月26日、2020年中にいきなりステーキ74店を閉店すると発表した。客数の減少により業績が低迷しており、不採算店を整理し立て直しを図る見込みだそうです。

いきなり!ステーキ】

東証一部上場し、アメリカ・台湾まで出店。

「レストランにて24時間で販売されたビーフステーキ最多食数」というチャレンジに挑戦し、1734食提供というギネス世界記録を達成。飛ぶ鳥を落とす勢いで急成長して行ったいきなり!ステーキですが一体何があったのでしょう?

今回は、【いきなり!ステーキ】大量閉店。閉店する店舗一覧。地元、宮崎は?と題しまして調査します。



【いきなり!ステーキ】大量閉店。閉店する店舗一覧とその理由。

メディアに明るみになったのは、12月中旬。いきなり!ステーキ(墨田太平店)の店頭で社長の直筆の張り紙が話題になりました。

なぜこのようになったのかと調べたら、2017年のアメリカ進出。ステーキの本場に出店攻勢をかけるも、11店舗のうち7店舗を閉店。損失は約12億円にもおよんだそうです。さらに「カミナリステーキ」「やっぱりステーキ」などの後追い店舗も続々登場し、客の取り合い、利益減少に拍車をかけたそうです。2018年の売上高は635億900万円だったが、最終利益は1億2100万円と8年ぶりの赤字に落ち込んだと言うことでした。

*追記

2020年2月26日に東京都内で開かれた決算説明会で、新規出店は2店、閉鎖する店の内訳は直営と委託が48店フランチャイズ加盟店は26店。昨年11月にも売り上げが低迷している44店の閉鎖を決めているが、今回発表した74店にはこの数も含まれるという。

いきなりステーキは急激な店舗増により、自社の店舗同士で利用客の奪い合いが起き、客数が大幅に減っているそうです。

似たような店舗ができれば、競争になりますよねぇ〜

そんないきなり!ステーキ。どこが閉店になるのでしょうか?

Twitterで探していると、@ikinaristeakfanさんが閉店する店舗をあげていてので、参考として、掲載します。

なんか悲しいですね




【いきなり!ステーキ】大量閉店。地元、宮崎は?

私の地元、宮崎にも いきなり!ステーキがあります。

調べて見たら、なんと3店舗もあるとこがわかりました。驚き!

イオンモール宮崎店 

宮交シティ店

ホームプラザナフコ日向店

の3店舗になります。(2019年12月現在)

上記の@ikinaristeakfanさんがTwitterに載せている情報を見れば、入っていないみたいです。

一安心ですね!



ネットでは

https://twitter.com/nano_monaka/status/1232653930942758912

「いきなりステーキいきなり閉店しすぎやろ」

「いきなりステーキは 今年 74店舗閉店だそうで。
地域性含めたエリア調査、客層ニーズなど 全く考えずに勢いだけで 増やした結果という 見事な反面教師ぶり。
そんな店舗とフランチャイズ契約する人がいるとは思えないよ。」

「いきなりステーキ閉店しすぎてマジいきなり不景気でクソワロタwwwwwwwwwwwwwww

って笑ってたけど、よう考えたら弊社も割かし同じ道歩んでるの気づいてワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

、、、ワロタ」

「いきなりステーキ74店舗閉店は面白すぎるわ

というか、あそこ一度も行った事ないな」

 

【いきなり!ステーキ】大量閉店。閉店する店舗一覧。地元、宮崎は?|まとめ

今回は、【いきなり!ステーキ】大量閉店。閉店する店舗一覧。地元、宮崎は?と題しまして調査してきました。

いきなり!ステーキには肉マイレージがあるみたいで、大量閉店の発表を受けて、今まで肉マイレージを貯めていたへービーユーザー達が、マイレージを使い切ってしまおうとゆう動きがあり、ますます売上が下がっていってしまう現象になってきているようです。(貯めたマイレージでステーキが食べれるみたいです。)

社長の書いた張り紙の件も、あまりいい印象ではないので、ますます売り上げに影響していくかもしれません。

実は私、いきなり!ステーキに行ったことがないので、早めに行こうと思います。



スポンサーリンク