室井佑月の旦那になる米山隆一の不祥事って何?任期途中で辞任した理由は?

5月9日に作家でタレントの室井佑月さんが元新潟県知事の米山隆一さんと近く婚約すると発表がありました。

室井さんは中居さんの出演している「金スマ」や報道番組に出演され有名なのですが、前知事の米山隆一さんについては知りませんでした。

調べてみると知事時代に不祥事を起こし、辞任したと書かれていました

今回は、室井佑月の旦那になる米山隆一の不祥事って何?任期途中で辞任した理由は?と題しまして調べていきます。

スポンサーリンク

米山隆一さんについて

米山隆一(よねだ りゅういち)

生年月日:1967年9月8日

出身:新潟県魚沼市

出身校:東京大学医学科医学部・東京大学大学院学系研究科

幼い頃から頭がよく。灘高等学校から東京大学医学部医学学科を卒業。

1992年医師免許

1997年司法試験

に合格するなど頭の良さがあらわれています。

1998年に東京大学大学院経済学研究科、2000年に東京大学大学院医学系研究科をそれぞれ単位取得退学。

放射線医学総合研究所、ハーバード大学附属マサチューセッツ総合病院を経て、2003年に東京大学より博士号(医学)を取得。

2005年より東京大学先端科学技術研究センター医療政策人材養成講座特任講師。医師としては約14年間働いていたそうです。

政治家としては、

自民党公認で新潟5区から立候補しますが、2005年・2009年共に落選されています。

2011年弁護士として活動されます。

その後、何回か立候補しますが落選、2016年の新潟知事選挙で初当選を果たします。

なかなか厳しい政治家人生だったのですね。

米山さんは室井さんとの婚約についてツイッターで正式に発表されています。

スポンサーリンク

任期途中の辞任した理由は

米山さんは2018年に新潟県知事を辞任されています。

その理由として、

2018年4月に出会い系サイト(ハッピーメール)で知り合った20代の女子大学生に金品を渡して交際していたと週刊誌に取り沙汰されたことが理由だそうです。

16日に報じられ、2日後の18日に記者会見を開き知事を辞任する意向を表明しました。約1年半の在職期間は歴代新潟県知事では最短でした。

アベノマスクに言及して批判

アベノマスクを洗ったら縮んだとSNSで投稿しており、ネットで話題になっていました。

洗濯機で洗ったら縮むわ!」とのツッコミが。

洋服でも洗濯機にかけたら縮むものもありますので、当たり前な事なんですが、家事をしない方特有な意見だったのでしょうかね。

でもなかなかマスクが普及されませんね・・・。どこのお店に行ってもない状態です。マスクを探している方は購入出来るところを見つけましたので、検討されてみてはどうでしょうか?

室井さんとの結婚にネットでは

 

スポンサーリンク

まとめ

ご覧いただき有難うございます。

今回は、室井佑月の旦那になる米山隆一の不祥事って何?任期途中で辞任した理由は?と題しまして調べていきました。

米田さんの不祥事は過去の事なので、お二人幸せになって欲しいですね。

 

 

スポンサーリンク